特許
J-GLOBAL ID:200903027954550738

エンジンの排ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-259775
公開番号(公開出願番号):特開平6-108833
出願日: 1992年09月29日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 触媒装置の暖機を促進する手段を有する排ガス浄化装置において、エンジン始動後の触媒装置の暖機を遅らせるようなことのないようにしつつ、エンジン暖機達成までの間における排ガス浄化作用を高め、HC,COの排出量を低減する。【構成】 触媒温度センサ35と、水温センサ36と、二次エア通路17および二次エア調節弁18等からなる二次エア供給手段と、コントロールユニット30により構成される二次エア制御手段とを有し、エンジン冷機時に触媒温度が所定の浄化温度に達した時点から二次エアの供給を開始させ、エンジン温度が所定のエンジン暖機温度に達するまで二次エア供給を持続させるようにする。
請求項(抜粋):
排気通路に触媒装置を備えるとともに、触媒装置の暖機を促進する手段を有するエンジンの排ガス浄化装置において、触媒装置の温度を検出する触媒温度検出手段と、エンジンの温度を検出するエンジン温度検出手段と、触媒装置の上流に二次エアを供給する二次エア供給手段と、上記触媒温度検出手段およびエンジン温度検出手段の出力を受け、エンジン冷機時に触媒温度が所定の浄化温度に達した時点から二次エアの供給を開始させて、エンジン温度が所定のエンジン暖機温度に達するまで二次エア供給を行なわせるように二次エア供給手段を制御する二次エア制御手段とを設けたことを特徴とするエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/22 301 ,  F01N 3/22 ,  F01N 3/24 ,  F02D 45/00 310
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭64-083817
  • 特開昭64-083817

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