特許
J-GLOBAL ID:200903027967312887

車両目標状態を決定する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-539505
公開番号(公開出願番号):特表2000-509349
出願日: 1997年04月30日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】簡単化された車両演算モデルを実際の車両の走行状態に適合させるために、線形のモデルで一定であると仮定された横滑りスティフネスを変更することができる。横方向力-横滑り角一特性曲線の線形範囲から出た後で、横滑りスティフネスを低い値に見なすことができる。しかしこれは、後車軸の車輪が既に横滑りスティフネスの小さな横滑り角範囲にあり、前車輪がまだ横方向力-横滑り角-特性曲線の線形範囲内にあるという危険がある。これはオーバーステアの走行状態を車両モデルに付与する。これは、このような車両モデルが目標値に関与するときに一層避けるべきである。本発明は、前車軸の横滑りスティフネスだけを変更し、後車軸の横滑りスティフネスが一定であると見なすことによって、この問題を解決する。
請求項(抜粋):
線形のシングルトラックモデルを実際の車両に適合させるために、横方向力 -横滑り角-特性曲線の勾配が零と異なる小さな値(CNL)をとるように、横 滑り角が大きくなるにつれて横滑りスティフネスが連続に低下させられる、カ ーブにおける二軸型車両の走行状態のコントロール中に車両目標状態を決定す る方法において、前車軸の車輪だけの横滑りスティフネス(CL)が低下させ られることを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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