特許
J-GLOBAL ID:200903027970013025

車輪ブレ-キ圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-292699
公開番号(公開出願番号):特開平8-142839
出願日: 1994年11月28日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 横すべり角β推定の信頼性の向上。【構成】 車体横方向加速度gyc,車体速度Vsoおよびヨ-レ-トγに基づいて第1横すべり角β1を算出し;gyc,Vsoおよびγならびにホイ-ルベ-スLに基づいて第2横すべり角β2を算出し;車体前後方向速度Vx,横方向速度Vyに基づいて第3横すべり角β3を算出し;および、VyとVsoに基づいて第4横すべり角β4を算出し;算出した横すべり角β1〜β4のそれぞれに第1重み係数K3,K4,K5,K6を乗算した積の和βを算出する;ことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車輪回転速度検出手段,車輪回転速度より車体速度を推定算出する車体速検出手段,車体横方向加速度検出手段,ヨ-レ-ト検出手段,車体横すべり角速度Dβを算出する横すべり角速度検出手段,車体横すべり角βを推定算出する横すべり角検出手段,これらの検出手段の検出値又は算出値に基づいて、車両走行安定性および操舵性を確保するための車輪ブレ-キ圧の増,減圧要否を決定する情報処理手段、および、該決定に従って車輪ブレ-キ圧を増,減圧するブレ-キ圧操作手段を備える車輪ブレ-キ圧制御装置において、前記横すべり角検出手段は、車体横方向加速度gyc,車体速度Vsoおよびヨ-レ-トγに基づいて第1横すべり角β1を算出する第1検出手段;車体横方向加速度gyc,車体速度Vsoおよびヨ-レ-トγならびにホイ-ルベ-スLに基づいて第2横すべり角β2を算出する第2検出手段;車体前後方向速度Vx,横方向速度Vyに基づいて第3横すべり角β3を算出する第3検出手段;および、車体横方向速度Vyと車体速度Vsoに基づいて第4横すべり角β4を算出する第4検出手段;のうちの少くとも2者を含み、かつ、それらが算出した横すべり角のそれぞれに第1重み係数K3,K4,・・を乗算した積の和βを算出する横すべり角算出手段、を含むことを特徴とする車輪ブレ-キ圧制御装置。

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