特許
J-GLOBAL ID:200903028011404070

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-152262
公開番号(公開出願番号):特開平10-004605
出願日: 1996年06月13日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジン、発電機、及び電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、車両走行時でも充電系統の故障を正確に判定できるようにする。【解決手段】 上記複数の運転モードのうち発電機を回転させて蓄電装置を充電する複数の充電運転モード(モード3、5、6)を有する一方、充電異常判断手段(ステップSA4、8、12)により、その複数の充電運転モードにおいてそれぞれ充電異常が発生したか否かを判断し、充電系統故障判定手段(ステップSA13、14)により、その複数の充電運転モードの2以上で充電異常が発生したと判断された場合には充電系統が故障していると判定される。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータと、該電動モータに電気エネルギーを供給する蓄電装置と、該蓄電装置を充電する発電機とを備えており、該エンジン、該電動モータ、および該発電機の作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、前記複数の運転モードのうち前記発電機を回転させて前記蓄電装置を充電する複数の充電運転モードを有する一方、該複数の充電運転モードにおいて、それぞれ充電異常が発生したか否かを判断する充電異常判断手段と、前記複数の充電運転モードの2以上で前記充電異常判断手段により充電異常が発生したと判断された場合に充電系統が故障していると判定する充電系統故障判定手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  H02J 7/00 Y ,  H02J 7/00 P

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