特許
J-GLOBAL ID:200903028027419469

電気車用充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-224350
公開番号(公開出願番号):特開平8-098324
出願日: 1994年09月20日
公開日(公表日): 1996年04月12日
要約:
【要約】【目的】 充電終了後車両が走行を開始する前であっても、補助バッテリを常に満充電状態に維持する。【構成】 メインバッテリ3、補助バッテリ9、メインリレー4、充電器1を有する電気車用充電制御装置に適用され、メインバッテリおよび補助バッテリの充電が終了すると、車両が走行を開始するまでの間所定時間ごとに補助バッテリの電圧を測定し、補助バッテリの電圧が所定電圧以下になると、メインリレーをオン状態にしてメインバッテリから補助バッテリへの充電を行う。これにより、常に補助バッテリを満充電状態に維持でき、充電終了後に補助バッテリの電力を用いて充電完了ランプを点灯したり、DC-DCコンバータ等に駆動電圧を供給したりしても、補助バッテリがバッテリ上がりを起こすことはない。したがって、充電終了後に補助バッテリの電圧を用いてさまざまな制御を行なえる。
請求項(抜粋):
モータを駆動するメインバッテリと、このメインバッテリにリレーを介して接続され前記メインバッテリの出力電圧よりも低い電圧を出力する補助バッテリとを備えた電気車用充電制御装置において、前記メインバッテリおよび前記補助バッテリの充電終了後車両が走行を開始するまでの間、所定時間ごとに前記補助バッテリの出力電圧を測定する電圧測定手段と、前記測定された前記補助バッテリの出力電圧が所定電圧以下になると、前記メインバッテリによって前記補助バッテリが再充電されるように前記リレーの接点を切り換える充電制御手段とを備えることを特徴とする電気車用充電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  G01R 31/36 ,  H02J 9/06 502
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る