特許
J-GLOBAL ID:200903028030904807

フェ-ルセ-フ機能を有する車載用多重通信装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-338874
公開番号(公開出願番号):特開平7-160987
出願日: 1993年12月02日
公開日(公表日): 1995年06月23日
要約:
【要約】【目的】 車載用多重通信装置におけるフェ-ルセ-フの誤動作を防止する。【構成】 第1の制御装置1において、条件判断手段4がエンジン始動時のバッテリ電圧降下の発生条件を検出判別し低電圧予測信号Kを出力する。フェ-ルセ-フ制御手段5が、信号Kの出力時にはフェ-ルセ-フ監視停止信号Uを、信号K停止時にはフェ-ルセ-フ監視開始信号Vを出力し、多重通信回路6がこの信号U、Vを送信する。他の制御装置2では、多重通信回路7が信号Uを受信してフエ-ルセ-フ回路停止信号Wを出力し、信号Vを受信して信号Wを停止する。フェ-ルセ-フ手段8は信号Wによりフェ-ルセ-フ監視を停止し、信号Wの停止によりフェ-ルセ-フ監視に復帰して時間計測によるフエ-ルセ-フを行う。電圧降下発生条件を事前に検出してフェ-ルセ-フ手段の作動を停止させるから、異常検出時間を長くとることなく誤作動が防止される。
請求項(抜粋):
複数の制御装置を互いに接続する多重通信線により、各制御装置が検出/生成する各種デ-タの送受信を行い、該各種デ-タを利用して複数の機器を制御する車載用多重通信装置において、第1の制御装置が、エンジン始動時に所定のバッテリ電圧降下が発生するか否かの条件を検出して判別を行い電圧降下発生の可能性がある場合には低電圧予測信号を出力する条件判断手段と、前記低電圧予測信号が出力している場合はフェ-ルセ-フ監視停止信号を出力し前記低電圧予測信号の停止によりフェ-ルセ-フ監視開始信号を出力してフェ-ルセ-フ監視停止の期間を指定するフェ-ルセ-フ制御手段と、該フェ-ルセ-フ制御手段より出力するフェ-ルセ-フ監視停止信号およびフェ-ルセ-フ監視開始信号を他制御装置に対し送信する多重通信回路とを有し、他の制御装置が、前記フェ-ルセ-フ監視停止信号を受信した場合はフェ-ルセ-フ回路停止信号を出力し前記フェ-ルセ-フ監視開始信号を受信した場合は前記フエ-ルセ-フ回路停止信号の出力を停止する多重通信回路と、該多重通信回路より出力するフェ-ルセ-フ回路停止信号によりフェ-ルセ-フ監視を停止し前記フェ-ルセ-フ回路停止信号の出力停止によりフェ-ルセ-フ監視を復帰して時間計測方式によるフェ-ルセ-フを行うフェ-ルセ-フ手段とを有することを特徴とするフェ-ルセ-フ機能を有する車載用多重通信装置。
IPC (4件):
G08C 25/00 ,  G08C 19/00 ,  H04Q 9/00 301 ,  H04Q 9/00 311
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-237895
  • 特開昭61-286902

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