特許
J-GLOBAL ID:200903028078814508
スリップを決定する方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-519222
公開番号(公開出願番号):特表2001-522020
出願日: 1998年10月29日
公開日(公表日): 2001年11月13日
要約:
【要約】本発明は、クラッチ入力回転数及び車輪回転数を用いて、ドライブトレインのトランスミッションとエンジンとの間に配置されたクラッチにおけるスリップを決定するための方法及び装置に関する。この場合、回転数変化を、ドライブトレインのダイナミック特性を記録する数学的なモデルを用いて計算し、この回転数変化を、スリップを確認した時に考慮するようにした。
請求項(抜粋):
車両のドライブトレイン内でエンジンとトランスミッションとの間に配置されたクラッチのスリップを決定するための方法であって、クラッチ入力回転数nKiを測定し、クラッチ出力回転数nKaを、少なくとも1つの車両車輪の回転数の測定と、クラッチ出力と車両車輪との間に働く全変速比とから計算する方法において、 ドライブトレインのダイナミック特性を記録する数学的なモデルを用いて、ドライブトレインの運転パラメータ変化に基づいて得られる回転数変化Δndynを計算し、この回転数変化Δndynを、|nKi-nKa|-Δndyn>0である時にスリップとして評価することを特徴とする、スリップを決定する方法。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 25/12 D
, F16D 23/12 N
Fターム (15件):
3J056AA33
, 3J056AA62
, 3J056BD14
, 3J056BD34
, 3J056GA02
, 3J056GA12
, 3J057GA03
, 3J057GB02
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB27
, 3J057GB36
, 3J057GE07
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特表平4-501757
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特表平4-501757
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サーボクラッチ制御装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-517727
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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