特許
J-GLOBAL ID:200903028130439940

エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三宅 宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-238053
公開番号(公開出願番号):特開平9-088745
出願日: 1995年09月18日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 コレクタ内へ流入する吸入空気とE.G.Rガスの流入抵抗を低減し、かつ、これらの各独立吸気通路への均等な分配を図り、エンジンの効率の向上を図る。【解決手段】 コレクタ6内における導入管10の端部に傘状体11を、その頂部をコレクタ6の上流側に向けて設ける。E.G.Rガスのコレクタ6内への導入口を、傘状体11又は導入管10の側方又は傘状体11の下面に開口形成する。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各気筒にそれぞれ連通する複数の独立吸気通路の各上流側端部を集合してコレクタに接続し、各上流側端部の集合部間の中心部において排気還流ガスをコレクタ内へ導入する導入管をコレクタの上流側へ指向して設けたものにおいて、コレクタ内に、吸入空気流と排気還流ガス流とを対向衝突させない流れ変向手段を設けたことを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (3件):
F02M 35/10 ,  F02M 25/07 580 ,  F02M 35/104
FI (3件):
F02M 35/10 301 T ,  F02M 25/07 580 B ,  F02M 35/10 102 E

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