特許
J-GLOBAL ID:200903028168317627

ゲーム情報、情報記憶媒体、およびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-054809
公開番号(公開出願番号):特開2003-251068
出願日: 2002年02月28日
公開日(公表日): 2003年09月09日
要約:
【要約】【課題】 衝突した他の物体を表面上に結合して雪ダルマ式に巨大化するオブジェクトを、その外見形状に応じたそれらしく見える動きを簡単に実現させる。【解決手段】 球Bは、配置物Eをその表面に結合して大きくなる設定である。球Bに配置物Eが衝突した場合、球Bと配置物Eとを階層構造によって該衝突位置で結合し、以降一体になって表示させる。一方、球Bには、中心O1より半径方向に変位する複数の変位点Pを設定して転動基準面を形成する運動計算用モデルBmが設けられている。該変位点Pは、配置物Eが結合した球Bの外観の凹凸に基づいて位置が変更され、計算用モデルBmは外観凹凸よりもなだらかな転動基準面を形成する。そして、該モデルに基づいて球Bの転動を演算する。
請求項(抜粋):
プロセッサを備える装置に対して、該プロセッサによる演算・制御により、第1オブジェクト及び第2オブジェクトを含む複数のオブジェクトを配置した仮想空間を設定させるとともに、所与の視点から見た当該仮想空間の画像を生成させて、所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、所定方向にのみ変位可能な複数の変位点を設定して前記第1オブジェクトの転動基準面を形成させる点設定手段と、前記第1オブジェクトと第2オブジェクトとの衝突判定を行う衝突判定手段と、前記衝突判定手段により衝突したと判定された場合に、第1オブジェクトに当該第2オブジェクトを当該衝突位置で結合させる結合手段と、前記結合手段により前記第2オブジェクトが結合された場合、当該衝突位置に近接する変位点を前記所定方向に沿った新たな位置に変位させる変位点制御手段と、前記第1オブジェクトの前記仮想空間内における転動を前記変位点に基づいて制御する転動制御手段と、を前記装置に機能させるための情報を含むゲーム情報。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (2件):
A63F 13/00 C ,  G06T 17/40 C
Fターム (19件):
2C001AA14 ,  2C001AA15 ,  2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA18 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02

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