特許
J-GLOBAL ID:200903028221421784
運転支援システム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-205482
公開番号(公開出願番号):特開2001-034897
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】 マンマシンインターフェイスの改善とシステムの適用範囲の拡大【解決手段】 目的対象評価手段5は追従すべき先行車両や走行すべきレーン等の走行制御での目的対象に対する信頼度を確率等により定量的に評価する。この信頼度が所定の基準よりも低いと、介入要求手段6により運転者に対して「必要な介入動作」が促される。判断状況伝達手段8は、例えば、追従すべき車両として状況判断手段2により判断されるべき先行車両の候補を入出力装置104のタッチパネル上に表示する(介入時参照画面出力手段)。この候補は前方視界のイメージデータ上に表示され、運転者はタッチパネル上の何れか1つの先行車両(候補)を選択的に触れることにより、追従すべき先行車両を選択することができる(介入指令入力手段7)。これらの介入指令は、状況判断手段2に再び入力され、状況判断手段2による最終的な状況判断に反映される。
請求項(抜粋):
走行中の自車両の前方或いは周辺の環境情報等を入力する状況検知手段と、前記環境情報等に基づいて走行レーン、先行車両、又は障害物等を判断する状況判断手段と、その判断結果に基づいて前記走行レーン上の定速走行制御、又は前記先行車両に対する追従走行制御等を行うアクチュエータ制御手段とを有する運転支援システムにおいて、前記走行レーン、前記先行車両、又は前記障害物等が前記自車両の走行、追従、又は衝突回避すべき目的対象であると判断できる信頼度を定量的に評価する目的対象評価手段と、前記信頼度が所定の基準よりも低いと評価された際に運転者に対して前記信頼度が低いことを警告する警報手段とを備えたことを特徴とする運転支援システム。
IPC (6件):
G08G 1/16
, B60K 31/00
, B60K 35/00
, B60R 21/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
FI (10件):
G08G 1/16 A
, B60K 31/00 Z
, B60K 35/00 Z
, F02D 29/02 L
, F02D 29/02 301 A
, F02D 29/02 301 D
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 D
Fターム (47件):
3D044AA11
, 3D044AA25
, 3D044AA31
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC51
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE14
, 3D044BA19
, 3D044BA20
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3D044BD07
, 3G093AA01
, 3G093BA07
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB10
, 3G093CB12
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
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