特許
J-GLOBAL ID:200903028229655270

車両用ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-055422
公開番号(公開出願番号):特開平5-254406
出願日: 1992年03月13日
公開日(公表日): 1993年10月05日
要約:
【要約】【目的】旋回走行時の操縦安定性を向上させることができるような車両用ブレーキシステムを提供することを主要な目的とする。【構成】ブレーキペダル11に連動するマスタシリンダ12によって液圧を発生するフットブレーキ系16と、旋回走行時に車両の挙動が旋回限界を超えるおそれが生じた時に制動用の液圧を発生する自動ブレーキ系100を備えている。フットブレーキ系16と自動ブレーキ系100は、方向制御弁115,116を介して、制動力分配装置13,14に接続されている。制動力分配装置13,14は、旋回走行中の過剰なアンダーステアあるいはオーバステアを抑制できるような制動比で内輪と外輪のホィールシリンダに液圧を分配する。方向制御弁115,116は、ブレーキペダル11が踏まれた時にフットブレーキ系16を制動力分配装置13,14に連通させ、ブレーキペダル11が踏まれていない時には自動ブレーキ系100を制動力分配装置13,14に接続するように切換わる。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルに連動するマスタシリンダによって制動時に液圧を発生するフットブレーキ系と、旋回走行中に車両の挙動が旋回限界を超えるおそれが生じた時に制動用の液圧を供給する自動ブレーキ系と、旋回走行中に生じる実際の車両の挙動が所望のコーナリング運動特性に近付くような制動比で旋回内側の車輪のホィールシリンダと旋回外側の車輪のホィールシリンダに制動用の液圧を分配する制動力分配装置と、ブレーキペダルが踏まれた時に上記フットブレーキ系の液圧を上記制動力分配装置に供給しかつブレーキペダルが踏まれていない時には上記自動ブレーキ系の液圧を上記制動力分配装置に供給するようにフットブレーキ系と自動ブレーキ系の切換え操作を行う切換手段とを具備したことを特徴とする車両用ブレーキシステム。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-112754
  • 特開平3-182861
  • 特開平3-016868
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