特許
J-GLOBAL ID:200903028249733331

ホイール式作業車両のトランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-008314
公開番号(公開出願番号):特開2004-217111
出願日: 2003年01月16日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】エンジン及びトランスミッションの回転軸を車両長手方向軸線に直交する方向に配置したホイール式作業車両において、該トランスミッションからの機械駆動動力と油圧駆動動力を車両長手方向軸線に沿った前後輪駆動出力軸に伝達する伝達機構の小型化が図れるホイール式作業車両のトランスミッションを提供する。【解決手段】前後輪に機械駆動動力及び油圧駆動動力を伝達する前後輪駆動出力軸(20)に傘歯車(49)と円筒歯車(50)を具え、前後輪駆動出力軸(20)は、トランスミッション(12)の機械変速機構(15)の出力軸(21)と傘歯車伝達機構(22)を介して接続し、トランスミッションの油圧モータ(17)に接続された油圧動力伝達機構(24)と円筒歯車伝達機構(25)を介して接続した。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジン(11)の動力を前後輪駆動出力軸(20)を経由して前後輪(13,14)に伝達する動力伝達機構に、機械的に伝達する機械変速機構(15)と、油圧ポンプ(16)および該油圧ポンプ(16)の吐出油で駆動される油圧モータ(17)を有して油圧変速動力を伝達する油圧動力伝達機構(24)とを並設したホイール式作業車両のトランスミッションであって、 前記機械変速機構(15)の出力軸(21)を、車両長手方向と直交する方向に設け、 前記前後輪駆動出力軸(20)、及び油圧動力伝達機構(24)の出力軸(23)を、車両長手方向に設け、 前記前後輪駆動出力軸(20)には、前記機械変速機構(15)の出力軸(21)からの動力を傘歯車伝達機構(22)を介して伝達し、油圧動力伝達機構(24)の出力軸(23)からの動力を円筒歯車伝達機構(25)を介して伝達する ことを特徴とするホイール式作業車両のトランスミッション。
IPC (4件):
B60K17/356 ,  B60K17/06 ,  B60K23/08 ,  F16H47/02
FI (4件):
B60K17/356 A ,  B60K17/06 D ,  B60K23/08 C ,  F16H47/02 B
Fターム (23件):
3D036GA14 ,  3D036GA23 ,  3D036GA38 ,  3D036GB05 ,  3D036GF07 ,  3D036GF10 ,  3D036GJ17 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB21 ,  3D039AC04 ,  3D039AC37 ,  3D039AC49 ,  3D039AC54 ,  3D039AD24 ,  3D043AA06 ,  3D043AB07 ,  3D043EA02 ,  3D043EA06 ,  3D043EA17 ,  3D043EA39 ,  3D043EA42 ,  3D043EB12

前のページに戻る