特許
J-GLOBAL ID:200903028254537192

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-254825
公開番号(公開出願番号):特開平5-065843
出願日: 1991年09月05日
公開日(公表日): 1993年03月19日
要約:
【要約】【目的】 エンジントルクの検出精度を向上させ、クラッチツウクラッチ変速を常に円滑に実行する。【構成】 エンジントルクを間接的に検出し、この検出エンジントルクに基づいてクラッチツウクラッチ変速を実行するシステムにおいて、該エンジントルクの検出精度を高めるために、当該クラッチツウクラッチが実行される間はエンジンの空燃比を理論空燃比以上のリッチ側に維持し、空燃比のばらつきに起因したエンジントルクの検出ばらつきを防止する。この結果、エンジントルクを間接的に検出しても、その検出精度を高めることができ、クラッチツウクラッチ変速を円滑に実行することができるようになる。
請求項(抜粋):
エンジントルクに依存してクラッチツウクラッチ変速を実行することのある車両用自動変速機の変速制御装置において、前記エンジントルクを間接的に検出する手段と、該検出エンジントルクに基づいて前記クラッチツウクラッチ変速を実行する手段と、該クラッチツウクラッチ変速を実行する際に、エンジンに供給される燃料供給量を、空燃比が理論空燃比以下のリッチ側となるように制御する手段と、を備えたことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/32 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F16H 61/04

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