特許
J-GLOBAL ID:200903028270810141

車両用補機駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-180179
公開番号(公開出願番号):特開平6-026388
出願日: 1992年07月08日
公開日(公表日): 1994年02月01日
要約:
【要約】【目的】 機関アイドル時に、種々の補機が同時に最大負荷近くで駆動された際のエンストを防止する。【構成】 内燃機関5は、アイドル回転数制御弁24とクランク角センサ25とによってアイドル回転数がフィードバック制御される。可変容量型コンプレッサ1とオルタネータ2は、油圧ポンプ3,4の油圧により作動する油圧モータ9,10によって駆動される。アイドル回転数制御弁24の補助空気流量が所定値以上となった際には、コンプレッサ1の容量が強制的に減少制御され、更に必要ならばコンプレッサ1およびオルタネータ2を順次停止させるように切換弁14,16が切換制御される。
請求項(抜粋):
アイドル回転数が目標回転数に合致するように補助空気流量をフィードバック制御するアイドル回転数制御手段を備えた内燃機関と、この内燃機関によって駆動される液圧ポンプと、この液圧ポンプの液圧によって作動し、かつ補機を駆動する液圧アクチュエータと、上記補助空気流量が所定値以上であるか否かを判定する比較手段と、この補助空気流量が所定値以上のときに補機の負荷を減少させる負荷減少手段とを有することを特徴とする車両用補機駆動装置。
IPC (6件):
F02D 41/16 ,  B60K 25/04 ,  F02B 67/08 ,  F02D 29/04 ,  F02D 33/00 310 ,  F02D 41/08 315

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