特許
J-GLOBAL ID:200903028272497467

電動車両のモータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-015324
公開番号(公開出願番号):特開平6-233409
出願日: 1993年02月02日
公開日(公表日): 1994年08月19日
要約:
【要約】【目的】負荷トルクに対応した電流を制御因子として駆動輪を差動駆動する。【構成】インバータ7から誘導電動機に供給される総電流I0 は一定値に制御されており、電気自動車の方向変換による負荷トルクの上昇により誘導電動機3の回転速度が低下すると、すべりS3が大きくなるためトルク電流I3が増加する。そして、励磁電流Imの減少により、すべりS3がさらに大きくなって誘導電動機3の回転速度がさらに低下する。一方、誘導電動機4は、トルク電流I4の減少により、発生するすべりS4が小さくなり、その回転速度は上昇する。そこで、駆動輪1,2を誘導電動機3,4に連結して駆動し、駆動輪に、負荷トルクの差に応じて自動的に速度差が生じる差動駆動機能を電気的に実現することで、電気自動車は容易にその進行方向を変える。
請求項(抜粋):
複数の誘導電動機を駆動源として電動車両を制御する電動車両のモータ制御装置において、相互に電気的に並列接続された各誘導電動機の固定子巻線への供給電流の総和を制御するインバータを備え、前記各誘導電動機の負荷の不平衡状態に応じて該各誘導電動機に分配される巻線電流の変動と、誘導電動機が有するトルク-速度特性に基づく電気的な差動駆動機能を利用して電動車両の運転を行なうことを特徴とする電動車両のモータ制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  H02P 7/74
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭56-153904
  • 特開昭48-097216
  • 特公昭48-026332
審査官引用 (1件)
  • 特開昭56-153904

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