特許
J-GLOBAL ID:200903028273202525

エンジンの発電機取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-293212
公開番号(公開出願番号):特開平8-154354
出願日: 1994年11月28日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの発電機のステータを小型化する。【構成】 エンジンのクランクケースを構成する右ケース半体32に突設した筒状のクランクシャフト支持部321 の内周を構成するクランクシャフト支持孔322 に、ボールベアリング41で支持したクランクシャフト42の右端が遊嵌する。発電機45は、クランクシャフト支持部321 にボルト76で固定されたステータ46と、クランクシャフト42の軸端にナット78で固定されたロータ47とから構成される。ステータ46のステータコア72の中心孔に筒状のボス75が圧入されており、このボス75の外周が前記クランクシャフト支持孔322の内周に印籠嵌合して固定される。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のクランクケース(26)に支承したクランクシャフト(42)の軸端部にステータ(46)及びロータ(47)を有する発電機(45)を配置し、ステータ(46)をクランクケース(26)に支持するとともにロータ(47)をクランクシャフト(42)に支持するエンジンの発電機取付構造において、ステータ(46)のステータコア(72)の中心孔(721 )に設けたボス(75)の外周を、クランクケース(26)に設けたクランクシャフト支持孔(322 )の内周に印籠嵌合させたことを特徴とするエンジンの発電機取付構造。
IPC (4件):
H02K 5/00 ,  F02B 63/04 ,  H02K 7/18 ,  H02K 21/22

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