特許
J-GLOBAL ID:200903028276793702

車両用無段変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斎藤 栄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-364122
公開番号(公開出願番号):特開平10-325453
出願日: 1997年12月17日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 構成がより簡単であるとともに無段変速領域の幅を大きくすることができるようにしてエンジンの動力を効果的に利用して動力性能を向上させ、ベルトが分担する荷重を両分させて分担せしめることによって耐久性を向上させることができる車両用無段変速装置を提供する。【解決手段】 エンジン2の出力段と連結される発進手段4と;前後進制御手段8の出力段に配置されて低速及び高速を選択することができる低速/高速選択手段28と;前記前後進制御手段8の出力段に配置される駆動プーリー48と、従動プーリー50と、前記駆動及び従動プーリーを連結するベルト52からなってこれらプーリー48、50の直径可変によって無段変速を行う無段変速手段46と;前記低速/高速選択手段28と無段変速手段46の出力段との間に配置されてこれらから入力される回転動力を合成出力する動力合成手段74と;を具備すること。
請求項(抜粋):
エンジンの出力側と連結される発進手段と;前記発進手段の後側出力側に配置されて車両の前後進方向を制御する前後進制御手段と;前記前後進制御手段の出力側に配置されて低速及び高速を選択することができる低速/高速選択手段と;前記前後進制御手段の出力側に配置される駆動プーリーと、前記駆動プーリーと所定の間隔をもって離隔されて配置される従動プーリーと、前記駆動及び従動プーリーを連結するベルトとからなって、これらプーリーの直径可変によって無段変速を行う無段変速手段と;前記低速/高速選択手段と無段変速手段の出力側との間に配置されてこれらから入力される回転動力を合成出力する動力合成手段と;を具備してなる車両用無段変速装置。
IPC (2件):
F16H 37/02 ,  F16H 3/44
FI (2件):
F16H 37/02 R ,  F16H 3/44 Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開昭52-079172
  • 特開昭56-049452
  • 特開昭56-049456
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