特許
J-GLOBAL ID:200903028288501685

アンチロック制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-337255
公開番号(公開出願番号):特開平5-246317
出願日: 1992年12月17日
公開日(公表日): 1993年09月24日
要約:
【要約】【目的】 アンチロック制御装置において、オン/オフ型バルブの作動時に生じる液圧脈動の影響を低減して高精度の制御を実現すること。【構成】 オン/オフ型バルブを備えたアクチュエータによりホイルシリンダ液圧を調整する。各車輪の速度を検出する車輪速度検出手段と、車輪及び車体挙動を算出する車輪車体速度算出手段と、車輪のロック兆候及びロック兆候の回復を検出するロック兆候検出手段とを備える。ロック兆候検出エッジでのホイルシリンダ液圧を基準として、アンチロック制御中のホイルシリンダ液圧の推定値である目標液圧を設定する目標液圧設定手段を備える。目標液圧に基づいてアクチュエータを駆動する加減圧信号を設定する加減圧信号設定手段を備える。
請求項(抜粋):
オン/オフ型バルブを備えたアクチュエータによりホイルシリンダ液圧を調整するアンチロック制御装置であって、各車輪の速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段が検出した各車輪の速度に基づいて少なくとも推定車体速度を含む車輪及び車体挙動を算出する車輪車体挙動算出手段と、該車輪車体挙動算出手段が算出した車輪及び車体挙動に基づいて車輪のロック兆候及びロック兆候の回復を検出するロック兆候検出手段と、ロック兆候検出エッジでのホイルシリンダ液圧を基準として、アンチロック制御中のホイルシリンダ液圧の推定値である目標液圧を設定する目標液圧設定手段と、上記目標液圧に基づいて上記アクチュエータを駆動する加減圧信号を設定する加減圧信号設定手段と、を備えるアンチロック制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ,  B60T 15/36
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開平3-243452
  • 特開昭63-101158
  • 特開昭62-241754
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