特許
J-GLOBAL ID:200903028292003550
車両のモータトルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-213686
公開番号(公開出願番号):特開2006-034076
出願日: 2004年07月21日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】 外乱オブザーバを用いた駆動力の推定により目標駆動力を達成しながら、モード切替時に車両加減速ショックを抑制することができる車両のモータトルク制御装置を提供すること。【解決手段】 少なくとも1つのモータジェネレータを動力源の1つとし、摩擦要素の締結・解放により性質が異なる第1モードと第2モードとを切り替える機能を有する変速機を介してタイヤに動力を伝達して走行するハイブリッド車において、前記第1モード時または第2モード時は、駆動力を外乱オブザーバで推定し、目標駆動力と駆動力推定値との偏差を無くす目標モータトルクをフィードバック駆動力制御により与え、前記第1モードと第2モードとのモード遷移過渡期は、モード切替開始時の加速度に応じた目標車両加速度を得る目標モータトルクをフィードフォワード加速度制御により与えるモータトルク制御手段を設けた。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
少なくとも1つのモータジェネレータを動力源の1つとし、摩擦要素の締結・解放により性質が異なる第1モードと第2モードとを切り替える機能を有する変速機を介してタイヤに動力を伝達して走行する電気自動車もしくはハイブリッド車において、
前記第1モード時または第2モード時は、駆動力を外乱オブザーバで推定し、目標駆動力と駆動力推定値との偏差を無くす目標モータトルクをフィードバック駆動力制御により与え、前記第1モードと第2モードとのモード遷移過渡期は、モード切替開始時の加速度に応じた目標車両加速度を得る目標モータトルクをフィードフォワード加速度制御により与えるモータトルク制御手段を設けたことを特徴とする車両のモータトルク制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60W 10/04
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/04
Fターム (33件):
3D041AA32
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3D041AE40
, 3D041AF09
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN11
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
前のページに戻る