特許
J-GLOBAL ID:200903028297654729

自動車のフロアパネル構造及び製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-381389
公開番号(公開出願番号):特開2005-145102
出願日: 2003年11月11日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 車室内の騒音を低減することができる自動車のフロアパネル構造を提供する。【解決手段】 本発明は、車体のフレーム部材12,14,16,18,20,22,24,26に接続されたフロアパネルS1,S2,S5,S6により自動車のフロアを構成すると共に所定のモードの振動を発生させてフロアパネルの音響放射の発生を抑制する振動モード調整構造を有する車体のフロアパネル構造であって、フロアパネルの振動モード調整構造は、タイヤの空洞共鳴周波数にほぼ一致する周波数帯で2×1モード又は2×2モードの振動を上記フロアパネルに発生させるように、上記フロアパネルを上方又は下方に突出させた矩形状に形成した剛性調整部62を有する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車体のフレーム部材に接続されたフロアパネルにより自動車のフロアを構成すると共に所定のモードの振動を発生させてフロアパネルの音響放射の発生を抑制する振動モード調整構造を有する車体のフロアパネル構造であって、 上記フロアパネルの振動モード調整構造は、タイヤの空洞共鳴周波数にほぼ一致する周波数帯で2×1モード又は2×2モードの振動を上記フロアパネルに発生させるように、上記フロアパネルを上方又は下方に突出させた矩形状に形成した剛性調整部を有することを特徴とする車体のフロアパネル構造。
IPC (1件):
B62D25/20
FI (1件):
B62D25/20 G
Fターム (5件):
3D003AA06 ,  3D003BB01 ,  3D003CA14 ,  3D003CA18 ,  3D003DA29
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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