特許
J-GLOBAL ID:200903028298413385
多気筒エンジンの冷却構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小松 清光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-279423
公開番号(公開出願番号):特開2000-087798
出願日: 1998年09月14日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】配管が容易でかつ冷却効率のよい水ジャケットをシリンダヘッド内へ一体に形成する。【解決手段】並列4気筒エンジンのシリンダヘッド3内に設けた水ジャケット14b内に各気筒の並び方向へ隔壁50を一体に設け、水ジャケット本体部と水出口側通路48を区画し、この水出口側通路48の長さ方向中間部に冷却水出口部22を設け、これにサーモケース20を直接取付ける。冷却水出口部22と反対側にシリンダ側からの冷却水入口46を設け、この向かい側となる隔壁50近傍に水ジャケット本体部への出口47を設ける。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンのシリンダヘッドにおける各気筒の並び方向略中央に水ジャケットの冷却水出口を設けるとともに、上記水ジャケット内に各気筒の並び方向へ延びて内部を出口側と水ジャケット本体部に区画する隔壁を設けたことを特徴とする多気筒エンジンの冷却構造。
IPC (2件):
FI (3件):
F02F 1/40 A
, F01P 3/02 R
, F01P 3/02 P
Fターム (9件):
3G024AA06
, 3G024AA07
, 3G024BA01
, 3G024CA03
, 3G024CA05
, 3G024DA03
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024FA00
引用特許:
審査官引用 (2件)
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内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-247851
出願人:ダイハツ工業株式会社
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特開平4-246228
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