特許
J-GLOBAL ID:200903028310984180
車体客室壁構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-357357
公開番号(公開出願番号):特開2005-119511
出願日: 2003年10月17日
公開日(公表日): 2005年05月12日
要約:
【課題】 重量増加無しに車体客室壁の曲げ耐力を向上する。【解決手段】 ダッシュパネル40は前壁部42と後壁部44との二重隔壁構造とされており、前壁部42と後壁部44とを連結する複数のリブ46を有している。前壁部42の部位42Aと後壁部44の部位44Aとの双方の板厚K1、K2の分布は、ダッシュパネル40に車体前方側から車体後方側に向かって荷重が作用した場合の、隣接するリブ46間における前壁部42の部位42Aまたは後壁部44の部位44Aの撓み分布と同じ形状に設定されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車外側パネルと車内側パネルとの二重隔壁構造とされた車体客室壁構造であって、
前記車外側パネルと前記車内側パネルとを連結する複数のリブを有し、
隣接する前記リブ間における前記車外側パネルと前記車内側パネルとのうちの少なくとも一方の板厚分布を、前記リブ間の曲げ撓み分布と同じ方向の凸形状に設定したことを特徴とする車体客室壁構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/08 F
, B62D25/20 D
Fターム (8件):
3D003AA01
, 3D003AA04
, 3D003AA05
, 3D003BB02
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA15
, 3D003CA33
引用特許:
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