特許
J-GLOBAL ID:200903028317256318

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-078064
公開番号(公開出願番号):特開平6-292302
出願日: 1993年04月05日
公開日(公表日): 1994年10月18日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 坂道発進時車両が後退することなく、また走行時に車両がアクセル操作に応動してギクシャクすることがない電気自動車の制御装置を提供する。【構成】 走行用電動機3と、電力を供給する電力変換部2と、回転数検出手段6と、アクセルとブレーキのそれぞれのペダルの踏み込み量を検出するアクセル量及びブレーキ量検出手段と、回転数検出手段の検出出力に基づき演算する回生制動量演算手段と、アクセル量が所定値以下であるとき回転数を回生制動量演算手段に入力するスイッチ手段と、ブレーキ量と回生制動量とに基づき制動量を演算する制動量演算手段と、少なくとも回生制動演算手段の出力を遅延させる遅延手段と、アクセル量と制動量に基づき電動機の制御量を常時演算する制御量演算手段と、制御量と回転数検出手段の検出出力とに基づき電力変換部を制御する制御部とを備えた。
請求項(抜粋):
電気自動車を走行させる電動機と、この電動機を力行・回生運転させるべく電力を供給する電力変換部と、上記電動機の回転数を検出する回転数検出手段と、アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル量検出手段と、ブレーキペダルの踏み込み量を検出するブレーキ量検出手段と、上記アクセル量検出手段と上記ブレーキ量検出手段との検出出力に基づき上記電動機の制御量を常時演算する制御量演算手段と、上記制御量と上記回転数検出手段の検出出力とに基づき上記電力変換部を制御する制御部とを備えたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-322109
  • 特開昭61-121702
  • 特開平2-227356

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