特許
J-GLOBAL ID:200903028336398115

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-230979
公開番号(公開出願番号):特開平10-071939
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月17日
要約:
【要約】【課題】 後輪を駆動輪とする車両において、エンジンブレーキ時に荷重移動によって後輪のサイドフォースが減少して車両挙動が不安定になるのを防止する。【解決手段】 後輪駆動車において、エンジンブレーキ時(110:YES)には、後輪の平均車輪速度VRと前輪の平均車輪速度VFとの偏差△V(=VR-VF)を求め(120〜140)、偏差△Vが第1判定値KH(正の値)以下であれば(150:YES,170:NO)、前輪のブレーキ油圧を△Pにて除々に増圧する(160)。また、偏差△Vが、第1判定値KHからこれより大きい第2判定値KRまでの範囲内にあれば、前輪のブレーキ油圧を保持し(180:NO→190)、偏差△Vが第2判定値KRよりも大きくなると前輪のブレーキ油圧を減圧する(180:YES→200)。この結果、エンジンブレーキ時に前輪制動力と後輪制動力との関係を理想制動力配分の安定領域に制御して、後輪のサイドフォース低下に伴い車両挙動が不安定になるのを防止できる。
請求項(抜粋):
少なくとも後輪側の車輪を駆動輪として構成している車両において、駆動輪に加わる駆動力の減少に伴い駆動輪がエンジンブレーキ状態にあるとき、該エンジンブレーキによる車体の荷重移動に応じて、前輪側の車輪にブレーキ液圧による車輪制動力を加えることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/26 Z ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-240455
  • 特開平4-221263
  • 特開昭63-240455
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