特許
J-GLOBAL ID:200903028341230567

牽引車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-266088
公開番号(公開出願番号):特開平10-109649
出願日: 1996年10月07日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 旋回半径が小さくて小回りが利き、また単体でも被牽引車を連結したときでも運転感覚が大きく変わらず、さらに被牽引車を簡単に連結できるようにした牽引車を提供して牽引作業の容易化を図る。【解決手段】 牽引車1のリフトアーム8aにストッパー9aと出没自在の牽引爪9bとを有する連結部9を設け、後輪7は旋回式キャスタ状に形成して自由に向きを変え得るようにし、かつ、常には車両前後方向に向くように付勢する。脚フレーム4に後輪7の旋回を阻止できるロック機構部30を設け、リフトアーム8aが降下したときに、押え8cにて押ピンが押圧されたロック機構部30がロック状態になって後輪7を旋回阻止状態にする一方、リフトアーム8aを上昇させるとロックが解除されて後輪7が旋回自在になるように構成する。
請求項(抜粋):
車体後部に設けられ被牽引車の一端を載置して連結するための連結部と、自由に向きを変え得る旋回キャスタ式の後輪と、前記後輪が旋回して車体前後方向から左右いずれかに向きを変えたときに該後輪を車体前後方向に向けるように付勢する付勢手段と、前記後輪が車体前後方向に向いているときに該後輪を旋回阻止状態にすることができる旋回阻止手段とを有してなる牽引車。
IPC (6件):
B62B 3/06 ,  B62B 5/00 ,  B62D 53/04 ,  B62D 53/08 ,  B66F 5/00 ,  B66F 9/06
FI (7件):
B62B 3/06 A ,  B62B 5/00 C ,  B62D 53/04 C ,  B62D 53/08 B ,  B66F 5/00 Z ,  B66F 5/00 C ,  B66F 9/06 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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