特許
J-GLOBAL ID:200903028342799199

変速機の前後進切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮内 利行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-031333
公開番号(公開出願番号):特開平6-221384
出願日: 1993年01月27日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 前後進切換装置の組立性を改善するとともに軸方向寸法を縮小する。【構成】 前後進切換装置15は、一組の遊星歯車装置80、前進用クラッチ90、及び後進用ブレーキ91を有している。遊星歯車装置80のキャリア79は、前進用クラッチドラム70の外周を包囲する円筒状部79aを有するドラム状に形成されており、このキャリア79の円筒状部79aに形成されたスプラインに後進用ブレーキ91の内径スプライン付クラッチプレート81がかみ合っている。また、これと交互に重ね合わせられる外径スプライン付クラッチプレート82がケーシング83のスプライン83aとかみ合っている。ケーシング83に構成されたシリンダ83b内に配置される後進用ブレーキピストン84が、これらのクラッチプレート81、82に押圧力を作用可能である。
請求項(抜粋):
一組の遊星歯車装置と、前進用クラッチと、後進用ブレーキとを有しており、遊星歯車装置は、サンギアと、インターナルギアと、両ギアと同時にかみ合うピニオンギアを回転可能に支持するキャリアとから構成され、前進用クラッチはインターナルギアとサンギア又はキャリアとを締結又は解放可能であり、後進用ブレーキはキャリアをケーシングに締結又は解放可能であり、インターナルギアが前進用クラッチのドラムを介して入力軸と常時連結され、サンギアが出力軸と常時連結される変速機の前後進切換装置において、キャリアは、前進用クラッチのドラムの外周を包囲する円筒状部を有するドラム状に形成されており、このキャリアの円筒状部に形成されたスプラインに後進用ブレーキの内径スプライン付クラッチプレートがかみ合っており、これと交互に重ね合わせられる外径スプライン付クラッチプレートがケーシングのスプラインとかみ合っており、ケーシングに構成されたシリンダ内に配置される後進用ブレーキピストンが、これらのクラッチプレートに押圧力を作用可能であることを特徴とする変速機の前後進切換装置。
IPC (2件):
F16H 3/60 ,  F16H 3/44
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平4-165149
  • 特開平3-168329
  • 特開平4-148029
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審査官引用 (4件)
  • 特開平4-165149
  • 特開平3-168329
  • 特開平4-148029
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