特許
J-GLOBAL ID:200903028373887851

ホイールおよびホイールと一体のサスペンションを備えた組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越場 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-135790
公開番号(公開出願番号):特開平10-338009
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 ホイールおよびホイールと一体なサスペンションを備えた組立体。【解決方法】 自動車用サスペンション組立体はリム10に取付けられたタイヤ1を有する。上記組立体はホイールキャリア3およびホイールキャリアを支持部材5に対して軸方向移動を案内するための案内部材6を有する。支持部材は支持部材を車両のシャシに取付けることができるジャーナル50を有する。ホイールキャリアはバー4によって案内部材に取付けられ、バー4に配置された案内軌道、例えば41および42上で回転する8個のローラ64を用いて案内部材内で摺動する。組立体は2つのカラー81および82の間に取付けられたバネ80およびサスペンションの変位の動きを制御するために操作可能な電気機械装置87を有する。
請求項(抜粋):
自動車用ホイール連結組立体であって、ホイールを支持するためのハブ(15)を備え、上記ホイールが主にディスクおよびリムを有し、上記リムは基準幅(LR)および基準径(ΦR)を有し、上記組立体がハブの回転の軸を規定するホイールキャリア(3)と、案内部材(6、6B)を備える支持部材(5、5B、5C)で案内部材がホイールキャリアを支持部材に対して軸方向に案内するとを備え、支持部材が支持部材自体を車両のシャシに取付けることができる取付手段を備え、ホイールキャリアが単一な細長いバー(4)によって案内部材に取付けられて案内部材によって案内されて摺動し、この摺動軸を中心として回転に対して固定され、ホイールキャリアが上記バーの両端に取付けられ、上記組立体が上記支持部材によってホイールキャリアに伝達された車両荷重を支持するための手段を有し、ホイールキャリア(3)、バー(4)および案内部材(6,6B)が上記基準径(ΦR)によって直径方向に、さらに片側では上記ホイールのディスクによって規定された限界によって、反対側ではリムに接した仮想面によって軸方向に規定された制限範囲内に収容されることを特徴とする組立体。
IPC (4件):
B60G 3/00 ,  B60G 17/015 ,  B62D 7/08 ,  F16D 65/12
FI (4件):
B60G 3/00 ,  B60G 17/015 Z ,  B62D 7/08 Z ,  F16D 65/12 X

前のページに戻る