特許
J-GLOBAL ID:200903028417912263

エンジンの燃料カツト制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-202883
公開番号(公開出願番号):特開平5-044551
出願日: 1991年08月13日
公開日(公表日): 1993年02月23日
要約:
【要約】【目的】 非ニュートラル状態ではエンジンの有する性能を許容最大限に得られ、かつ、ニュートラル状態ではエンジン空吹し、レーシング等によるエンジン過回転を確実に回避することが可能なエンジンの燃料カット制御方法を提供する。【構成】 ニュートラルスイッチ、パーキングスイッチの信号に基づきニュートラル状態か、非ニュートラル状態かを判別し(S202、S203)、非ニュートラル状態の場合には第1の燃料カット回転数NCUT1により燃料カット回転数NCUTHを設定し(S204)、ニュートラル状態の場合には第1の燃料カット回転数NCUT1よりも低い第2の燃料カット回転数NCUT3で燃料カット回転数NCUTHを設定する(S205)。そして、エンジン回転数NE が燃料カット回転数NCUTHに達したら燃料カットフラグFLAGFCをセットし(S212)、燃料カットを実行する。
請求項(抜粋):
ニュートラル状態か、非ニュートラル状態かを判別する手順と、非ニュートラル状態の場合には第1の燃料カット回転数で燃料カット回転数を設定し、ニュートラル状態の場合には上記第1の燃料カット回転数よりも低い第2の燃料カット回転数で燃料カット回転数を設定する手順と、エンジン回転数が上記燃料カット回転数に達したときに燃料カットを実行する手順とを備えたことを特徴とするエンジンの燃料カット制御方法。
IPC (2件):
F02D 41/22 330 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-261628
  • 特開昭62-168944

前のページに戻る