特許
J-GLOBAL ID:200903028430175120
トラクタのPTO伝動構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-331764
公開番号(公開出願番号):特開平5-162550
出願日: 1991年12月16日
公開日(公表日): 1993年06月29日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 リヤPTO軸を走行系に関係なく駆動する伝動状態と、走行系に同調して駆動する伝動状態とに円滑に切り換えることができるようにする。【構成】 走行系の最終変速軸17と平行にリヤPTO軸34への伝動軸25を配備し、この伝動軸25の途中に大径スプライン部S1 を形成し、この大径スプライン部S1 の前側に入力用ギヤG11を遊嵌するとともに、前記最終変速軸17の前輪用出力ギヤG6 に噛合い連動連結された中間ギヤG7 を、前記大径スプライン部S1 の後部に遊嵌し、前記両ギヤG11, G7 の各ボス部の外周に前記大径スプライン部S1 と同径のスプライン部S2,S3 を形成し、これら大径スプライン部S1 とその両側のスプライン部S2,S3 とに亘ってスライド自在なシフトスリーブ31を外嵌装着し、このシフトスリーブを操作する様に構成する。
請求項(抜粋):
走行系の最終変速軸(17)と平行にリヤPTO軸(34)への伝動軸(25)を配備し、この伝動軸(25)の途中に大径スプライン部(S1 ) を形成し、この大径スプライン部(S1 ) の前側に入力用ギヤ(G11)を遊嵌するとともに、前記最終変速軸(17)の前輪用出力ギヤに噛合い連動連結された中間ギヤ(G7 )を、前記大径スプライン部(S1 ) の後部に遊嵌し、前記両ギヤ(G11),(G7 )の各ボス部の外周に前記大径スプライン部(S1 )と同径のスプライン部(S2 ),(S3 )を形成し、これら大径スプライン部(S1 ) とその両側のスプライン部(S2 ),(S3 )とに亘ってスライド自在なシフトスリーブ(31)を外嵌装着し、このシフトスリーブ(31)を前記入力用ギヤ(G11)のスプライン部(S2 )と前記大径スプライン部(S1 ) とに亘って嵌合する状態と、シフトスリーブ(31)が大径スプライン部(S1 ) にのみ嵌合する状態と、シフトスリーブ(31)が大径スプライン部(S1 ) と前記中間ギヤ(G7 )のスプライン部(S3 )とに亘って嵌合する状態とに切り換えスライド自在に構成してあるトラクタのPTO伝動構造。
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