特許
J-GLOBAL ID:200903028474929555

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-318981
公開番号(公開出願番号):特開2007-127007
出願日: 2005年11月02日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】燃焼状態の悪化や、運転性の悪化を防止しつつ燃料性状を精度良く判定する。また、エンジンの負荷の変動やばらつきによらず高精度な燃料性状判定を行う。燃料性状の判定精度向上により重質ガソリンでの運転性の悪化を防止しつつ軽質〜標準ガソリンでHC排出量を確実に低減する。【解決手段】各気筒の燃焼行程におけるクランク角速度を求める手段と、一部の気筒の燃料噴射量を他の気筒に対し所定の減量割合で減量する噴射量設定手段と、減量気筒の点火時期を他の気筒に対し進角する点火時期設定手段と、減量を実施しない気筒のクランク角速度に対する減量気筒のクランク角速度の変化量を算出する手段と、前記クランク角速度の変化量を所定のしきい値と比較する手段と、前記比較結果に基づいて燃料噴射量,点火時期の遅角補正量を含む各種エンジン制御量を調節する手段を備えた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
各気筒の吸気ポートまたは各気筒内に設けられる燃料噴射弁と、クランク角度検出手段と、前記クランク角度検出手段の検出信号より各気筒の燃焼行程におけるクランク角速度を求める手段と、一部の気筒の燃料噴射量を他の気筒に対し所定の割合で変更する噴射量設定手段と、前記燃料噴射量を変更した気筒の点火時期を他の気筒の点火時期に対し補正する点火時期設定手段と、 燃料噴射量を変更しない気筒のクランク角速度に対する燃料噴射量を変更した気筒のクランク角速度の変化量を算出する手段と、 前記クランク角速度の変化量を所定のしきい値と比較する手段と、前記比較結果に基づいて燃料噴射量,点火時期の補正量を変更する手段を含むエンジン制御量を調節する手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 43/00 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/36 ,  F02P 5/15
FI (9件):
F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301B ,  F02D45/00 362J ,  F02D45/00 364A ,  F02D45/00 364K ,  F02D45/00 330 ,  F02D41/36 B ,  F02P5/15 C ,  F02P5/15 K
Fターム (118件):
3G022AA03 ,  3G022CA01 ,  3G022CA02 ,  3G022CA04 ,  3G022CA06 ,  3G022CA09 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022DA07 ,  3G022FA02 ,  3G022FA04 ,  3G022FA05 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA09 ,  3G022GA11 ,  3G022GA17 ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301JA05 ,  3G301JA20 ,  3G301JA26 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301KA02 ,  3G301KA05 ,  3G301KA06 ,  3G301KA07 ,  3G301KA10 ,  3G301KA12 ,  3G301KA21 ,  3G301KA24 ,  3G301LB02 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NA01 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NB03 ,  3G301NB14 ,  3G301ND01 ,  3G301ND21 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301NE17 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PB02Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02A ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PE08Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA07 ,  3G384BA02 ,  3G384BA03 ,  3G384BA09 ,  3G384BA13 ,  3G384BA24 ,  3G384BA51 ,  3G384CA01 ,  3G384CA03 ,  3G384CA04 ,  3G384CA05 ,  3G384CA08 ,  3G384CA12 ,  3G384CA14 ,  3G384CA17 ,  3G384DA14 ,  3G384DA15 ,  3G384DA20 ,  3G384DA36 ,  3G384DA38 ,  3G384EA01 ,  3G384EA07 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB06 ,  3G384EB07 ,  3G384EB10 ,  3G384EB17 ,  3G384EC06 ,  3G384ED01 ,  3G384ED04 ,  3G384ED05 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384ED08 ,  3G384ED13 ,  3G384EE04 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA21Z ,  3G384FA26Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA54Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA57Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の電子制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-046778   出願人:日本電装株式会社
  • 特許第3326000号公報
  • 内燃機関用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-293203   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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