特許
J-GLOBAL ID:200903028481692862

ビデオゲーム装置、キャラクタポジションの指定をガイドする方法及びキャラクタポジションの指定をガイドするゲームプログラムを記録した可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-154958
公開番号(公開出願番号):特開平11-342266
出願日: 1998年06月03日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタを最適なポジションに指定し得るに有用な(ガイドのための)適正値を算出し、報知する。【解決手段】 各キャラクタを指示操作手段81によりサッカーゲームの各ポジションのうちの1つに配置させて、このキャラクタの動作を制御することによりゲームを行うビデオゲーム装置である。サッカーゲームに関連するキャラクタ資質を示すパラメータ項目について、キャラクタ固有のパラメータを記憶するパラメータ記憶手段31と、各ポジションの各パラメータ項目に対する必要度を比重としてポジション毎に記憶する比重記憶手段32と、指示操作手段81によるキャラクタに対するポジションの指定に応じて、該キャラクタのパラメータに比重を乗じて加重平均した値を適正値として算出する適正値算出手段101とを有し、この適正値をモニタ13に報知する。
請求項(抜粋):
キャラクタを指示操作手段によりそれぞれ固有の役割が要求される複数のポジションのうちの1つに配置させて、このキャラクタの動作を制御することによりゲームを行うビデオゲーム装置において、ゲームに関連するキャラクタ資質を示すパラメータ項目について、キャラクタ固有のパラメータを記憶するパラメータ記憶手段と、各ポジションの各パラメータ項目に対する必要度を比重としてポジション毎に記憶する比重記憶手段と、前記指示操作手段によるキャラクタに対するポジションの指定に応じて、該キャラクタのパラメータに比重を乗じて加重平均した値を適正値として算出する適正値算出手段とを有し、この適正値を報知するようにしたことを特徴とするビデオゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 P

前のページに戻る