特許
J-GLOBAL ID:200903028504214483
電気自動車のバッテリ搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-118734
公開番号(公開出願番号):特開平7-323735
出願日: 1994年05月31日
公開日(公表日): 1995年12月12日
要約:
【要約】【目的】 空気中に含まれる水や泥の飛沫がバッテリに付着するのを抑制でき、且つ自動車衝突時におけるバッテリの移動を防止することができる電気自動車のバッテリ搭載構造を提供する。【構成】 上板12の下面には第1横部材18が形成され、収納スペース16の前側には下板13が設けられ、該下板13の前記第1横部材18よりも後方の上面にはバッテリケース14の前端28が係合される第2横部材20が形成され、該バッテリケース14の前端28には上端が第1横部材18の下端よりも高い上向き凸部27が形成されている。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に沿って所定間隔で離間配置された一対の骨格部材を少なくとも有し、各骨格部材の間の収納スペースの上部に上板を設け、下部にバッテリを載置したバッテリケースを取付け、収納スペース内に導入した空気によりバッテリの冷却を行う電気自動車のバッテリ搭載構造であって、前記上板の下面には第1横部材が形成され、収納スペースの前側には下板が設けられ、該下板の前記第1横部材よりも後方の上面にはバッテリケースの前端が係合される第2横部材が形成され、該バッテリケースの前端には上端が第1横部材の下端よりも高い上向き凸部が形成されていることを特徴とする電気自動車のバッテリ搭載構造。
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