特許
J-GLOBAL ID:200903028537885057
車両用インバーター電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-243593
公開番号(公開出願番号):特開2007-060816
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 インバーター電源回路に設置されるコンデンサー突入電流抑制用抵抗器の過温度を防止する。【解決手段】 バッテリー6の直流電源をメインリレー接点9a、9bを介してインバーター5へ供給する電源回路を備え、補助リレー接点10と抵抗器11の直列回路をメインリレー接点9aと並列に接続し、車両のメインキースイッチ16がオンされるとメインリレー接点9a、9bを閉路してインバーター5へバッテリー6の直流電源を投入する前に補助リレー接点10を閉路し、バッテリー5から補助リレー接点10と抵抗器11を介してインバーター5の直流電源側に設置されたコンデンサー7を充電し、充電終了後にメインリレー接点9a、9bを閉路するとともに補助リレー接点10を開路する車両用インバータ電源装置において、所定時間Tx以内にメインキースイッチ16がオンされた回数をカウントし、オン回数が多くなるほどメインキースイッチオン時の補助リレー接点10の閉路を遅延させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリーの直流電源をメインリレー接点を介してインバーターへ供給する電源回路を備え、補助リレー接点と抵抗器の直列回路を前記メインリレー接点と並列に接続し、車両のメインキースイッチがオンされると前記メインリレー接点を閉路して前記インバーターへ前記バッテリーの直流電源を投入する前に前記補助リレー接点を閉路し、前記バッテリーから前記補助リレー接点と前記抵抗器を介して前記インバーターの直流電源側に設置されたコンデンサーを充電し、充電終了後に前記メインリレー接点を閉路するとともに前記補助リレー接点を開路する車両用インバータ電源装置であって、
所定時間Tx以内に前記メインキースイッチがオンされた回数をカウントし、オン回数が多くなるほど前記メインキースイッチオン時の前記補助リレー接点の閉路を遅延させる制御回路を備えることを特徴とする車両用インバーター電源装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
5H115PA03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115SE10
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TU12
引用特許:
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