特許
J-GLOBAL ID:200903028539037703

船舶用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-011909
公開番号(公開出願番号):特開平9-203316
出願日: 1996年01月26日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】排気管に配置した触媒に塩分が付着することを防止でき、触媒の浄化性能を維持できる。【解決手段】エンジン11から導出した排気管20の周囲に海水を冷却水として通す冷却水ジャケット40,42,47を設け、この冷却水ジャケット40,42,47の下流端部を排気管20に開口して冷却水と排気ガスとが混合する混合部50を形成した船舶用エンジンにおいて、混合部50よりも上流の排気管20内に主触媒30と、この主触媒30の上流に位置して副触媒31とを配置している。
請求項(抜粋):
エンジンから導出した排気管の周囲に海水を冷却水として通す冷却水ジャケットを設け、この冷却水ジャケットの下流端部を排気管に開口して冷却水と排気ガスとが混合する混合部を形成した船舶用エンジンにおいて、前記混合部よりも上流の排気管内に主触媒と、この主触媒の上流に位置して副触媒とを配置したことを特徴とする船舶用エンジン。
IPC (6件):
F01N 3/28 ,  B63H 20/00 ,  B63H 20/24 ,  F01N 7/12 ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/20
FI (6件):
F01N 3/28 J ,  F01N 7/12 ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/20 T ,  B63H 21/26 M ,  B63H 21/26 E
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-027707
  • 特開昭55-010043

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