特許
J-GLOBAL ID:200903028545042492

鋼管およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 興作 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-087818
公開番号(公開出願番号):特開2007-262469
出願日: 2006年03月28日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】従来よりも疲労強度を一層向上させた鋼管を提案する。【解決手段】C:0.3〜0.1mass%、Si:3.0mass%以下およびMn:2.0mass%を含有し、残部はFeおよび不可避不純物からなり、少なくとも一部分に焼入れを施した鋼管において、該焼入れ組織を、旧オーステナイト粒の平均粒径が12μm以下かつ、最大粒径が平均粒径の4倍以下であるものとする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
C:0.3〜1.5mass%、 Si:3.0mass%以下および Mn:2.0mass%以下 を含有し、残部はFeおよび不可避的不純物からなり、さらに高周波焼入れによる硬化部を有し、該硬化部は旧オーステナイト粒の平均径が12μm 以下かつ最大粒径が平均粒径の4倍以下であることを特徴とする、疲労特性に優れた鋼管。
IPC (8件):
C22C 38/00 ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/60 ,  C21D 8/02 ,  C21D 9/08 ,  C21D 9/50 ,  B21B 3/00 ,  B21C 37/08
FI (8件):
C22C38/00 301Z ,  C22C38/04 ,  C22C38/60 ,  C21D8/02 A ,  C21D9/08 F ,  C21D9/50 101A ,  B21B3/00 A ,  B21C37/08 F
Fターム (64件):
4K032AA01 ,  4K032AA02 ,  4K032AA03 ,  4K032AA05 ,  4K032AA06 ,  4K032AA07 ,  4K032AA08 ,  4K032AA09 ,  4K032AA11 ,  4K032AA12 ,  4K032AA14 ,  4K032AA16 ,  4K032AA19 ,  4K032AA21 ,  4K032AA22 ,  4K032AA23 ,  4K032AA24 ,  4K032AA26 ,  4K032AA27 ,  4K032AA28 ,  4K032AA29 ,  4K032AA30 ,  4K032AA31 ,  4K032AA32 ,  4K032AA33 ,  4K032AA34 ,  4K032AA35 ,  4K032AA36 ,  4K032AA37 ,  4K032AA39 ,  4K032AA40 ,  4K032BA03 ,  4K032CB02 ,  4K032CD01 ,  4K032CD02 ,  4K032CD03 ,  4K032CE01 ,  4K032CG01 ,  4K032CG02 ,  4K032CH01 ,  4K032CH04 ,  4K032CH05 ,  4K042AA06 ,  4K042AA24 ,  4K042BA01 ,  4K042BA03 ,  4K042BA04 ,  4K042CA02 ,  4K042CA03 ,  4K042CA04 ,  4K042CA05 ,  4K042CA06 ,  4K042CA08 ,  4K042CA09 ,  4K042CA10 ,  4K042CA12 ,  4K042CA13 ,  4K042CA14 ,  4K042DA01 ,  4K042DA02 ,  4K042DB01 ,  4K042DC01 ,  4K042DC02 ,  4K042DC03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 中空ドライブシャフト
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-329726   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 鋼管の製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-128205   出願人:JFEスチール株式会社

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