特許
J-GLOBAL ID:200903028545042492
鋼管およびその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 興作
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-087818
公開番号(公開出願番号):特開2007-262469
出願日: 2006年03月28日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】従来よりも疲労強度を一層向上させた鋼管を提案する。【解決手段】C:0.3〜0.1mass%、Si:3.0mass%以下およびMn:2.0mass%を含有し、残部はFeおよび不可避不純物からなり、少なくとも一部分に焼入れを施した鋼管において、該焼入れ組織を、旧オーステナイト粒の平均粒径が12μm以下かつ、最大粒径が平均粒径の4倍以下であるものとする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
C:0.3〜1.5mass%、
Si:3.0mass%以下および
Mn:2.0mass%以下
を含有し、残部はFeおよび不可避的不純物からなり、さらに高周波焼入れによる硬化部を有し、該硬化部は旧オーステナイト粒の平均径が12μm 以下かつ最大粒径が平均粒径の4倍以下であることを特徴とする、疲労特性に優れた鋼管。
IPC (8件):
C22C 38/00
, C22C 38/04
, C22C 38/60
, C21D 8/02
, C21D 9/08
, C21D 9/50
, B21B 3/00
, B21C 37/08
FI (8件):
C22C38/00 301Z
, C22C38/04
, C22C38/60
, C21D8/02 A
, C21D9/08 F
, C21D9/50 101A
, B21B3/00 A
, B21C37/08 F
Fターム (64件):
4K032AA01
, 4K032AA02
, 4K032AA03
, 4K032AA05
, 4K032AA06
, 4K032AA07
, 4K032AA08
, 4K032AA09
, 4K032AA11
, 4K032AA12
, 4K032AA14
, 4K032AA16
, 4K032AA19
, 4K032AA21
, 4K032AA22
, 4K032AA23
, 4K032AA24
, 4K032AA26
, 4K032AA27
, 4K032AA28
, 4K032AA29
, 4K032AA30
, 4K032AA31
, 4K032AA32
, 4K032AA33
, 4K032AA34
, 4K032AA35
, 4K032AA36
, 4K032AA37
, 4K032AA39
, 4K032AA40
, 4K032BA03
, 4K032CB02
, 4K032CD01
, 4K032CD02
, 4K032CD03
, 4K032CE01
, 4K032CG01
, 4K032CG02
, 4K032CH01
, 4K032CH04
, 4K032CH05
, 4K042AA06
, 4K042AA24
, 4K042BA01
, 4K042BA03
, 4K042BA04
, 4K042CA02
, 4K042CA03
, 4K042CA04
, 4K042CA05
, 4K042CA06
, 4K042CA08
, 4K042CA09
, 4K042CA10
, 4K042CA12
, 4K042CA13
, 4K042CA14
, 4K042DA01
, 4K042DA02
, 4K042DB01
, 4K042DC01
, 4K042DC02
, 4K042DC03
引用特許:
出願人引用 (2件)
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中空ドライブシャフト
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-329726
出願人:トヨタ自動車株式会社
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鋼管の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-128205
出願人:JFEスチール株式会社
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