特許
J-GLOBAL ID:200903028545508955

内燃エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-275401
公開番号(公開出願番号):特開平6-101542
出願日: 1992年09月18日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 大量の蒸発燃料がキャニスタから吸気系にパージされても所望の空燃比フィードバック制御を行い得るようにした。【構成】 エンジンがアイドル状態にないときは燃焼室に吸入される燃料の全燃料に対する寄与度を示す実燃料率Aegを噴射燃料率KPUGと持ち去り燃料量Aeに基づいて求め(ステップS232、Aeg〜PBAマップを検索して実燃料率Aegに応じたフィードバックゲイン係数KP,KI,KDを算出し(ステップS233)、これらのゲイン係数に基づいて空燃比補正係数KLAFを算出する。
請求項(抜粋):
燃料タンクと、該燃料タンクから発生する蒸発燃料を吸着貯蔵するキャニスタと、該キャニスタと内燃エンジンの吸気系とを接続するパージ通路と、該パージ通路に介装された流量計と、パージ制御弁とを有する蒸発燃料処理系を備え、前記キャニスタからパージされた蒸発燃料を前記エンジンに供給して燃料噴射弁から噴射された噴射燃料と共に燃焼させる内燃エンジンの制御装置において、排気ガス中の実空燃比を検出する空燃比検出手段と、少くともエンジン回転数とエンジンの負荷状態とを含む運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段の検出結果に基づいて目標空燃比を算出する目標空燃比算出手段と、前記空燃比検出手段により検出された実空燃比を前記目標空燃比にフィードバックするための空燃比補正係数を算出する補正係数算出手段と、前記エンジンの運転状態検出手段の検出結果に基づいて前記エンジンに供給すべき目標燃料量を算出する目標燃料量算出手段と、該目標燃料量算出手段により算出された前記目標燃料量に対し実際に前記エンジンに供給される実燃料量の比率を算出する実燃料率算出手段とを備え、前記補正係数算出手段が、前記実燃料率算出手段の算出結果に応じて前記空燃比補正係数の変化率を設定する変化率設定手段を有していることを特徴とする内燃エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 45/00 301 ,  F02M 25/08 301

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