特許
J-GLOBAL ID:200903028563386859

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-416445
公開番号(公開出願番号):特開2005-174855
出願日: 2003年12月15日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】発電再開時の性能低下を解消した燃料電池を提供する。【解決手段】燃料ガス及び酸化ガスの電気化学反応によって電気を発生する燃料電池20を含む燃料電池システムにおいて、燃料電池20のアノード21及びカソード23に負荷に応じた量の燃料ガス及び酸化ガスをそれぞれ供給するガス供給手段と、燃料電池の停止後のアノード及びカソード間の燃料ガス及び酸化ガスのうち少なくともいずれかのガス透過量を推定するガス透過量推定手段と、推定されたガス透過量に応じてガス供給手段が次回発電開始の際に供給すべき負荷に応じた量の燃料ガス及び酸化ガスの供給量のうち少なくともいずれかを補正する補正手段と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料ガス及び酸化ガスの電気化学反応によって電気を発生する燃料電池を含む燃料電池システムであって、 前記燃料電池のアノード及びカソードに負荷に応じた量の前記燃料ガス及び前記酸化ガスをそれぞれ供給するガス供給手段と、 前記燃料電池の停止後の前記アノード及び前記カソード間の前記燃料ガス及び前記酸化ガスのうち少なくともいずれかのガス透過量を推定するガス透過量推定手段と、 推定された前記ガス透過量に応じて前記ガス供給手段が次回発電開始の際に供給すべき前記負荷に応じた量の前記燃料ガス及び前記酸化ガスの供給量のうち少なくともいずれかを補正する補正手段と、 を備える燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M8/04
FI (1件):
H01M8/04 J
Fターム (10件):
5H026AA02 ,  5H026AA06 ,  5H027AA02 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA13 ,  5H027BA14 ,  5H027BC06 ,  5H027KK06 ,  5H027KK54
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-154122   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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