特許
J-GLOBAL ID:200903028570289672
排気微粒子浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-242186
公開番号(公開出願番号):特開平10-089047
出願日: 1996年09月12日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 フィルタ差圧に基づいてフィルタの捕集量を推定し、フィルタの再生を行うものにおいて、パティキュレートや水分などの付着による圧力センサ系(圧力導入管および圧力センサ)の異常を検出する。【解決手段】 エンジン停止後、排気流動がなくなる所定時間が経過したことを判定する(ステップ101)と、フィルタ差圧を求め(ステップ102)、圧力センサ系の異常を判定するためのしきい値を設定する処理を行う(ステップ103〜108)。そして、設定されたしきい値と今回求めたフィルタ差圧とを比較し(ステップ109)、フィルタ差圧がしきい値より大きくなると、圧力センサ系の異常を記憶して(ステップ110)、次回の運転開始時に、圧力センサ系の異常を運転者に知らせる。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジン(1)の排気流路に設けられ排気微粒子を捕集するフィルタ(2、3)と、前記フィルタの上流側圧力と下流側圧力を検出する圧力検出手段(17〜19)とを備え、前記圧力検出手段は、前記フィルタの上流側圧力を検出する圧力センサ(16)と、前記フィルタの上流側圧力を前記圧力センサに導入する圧力導入管(18)とからなる圧力センサ系を有するものであり、前記検出されたフィルタの上流側圧力から下流側圧力を引いたフィルタ差圧に基づいて排気微粒子の捕集量を推定し、フィルタの再生を行うようにした排気微粒子浄化装置において、前記ディーゼルエンジンが停止してから所定時間経過後に検出された前記フィルタ差圧に基づいて、前記圧力センサ系の異常を判定する異常判定手段(101〜109)を有することを特徴とする排気微粒子浄化装置。
IPC (8件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 ZAB
, F01N 3/02 341
, F01N 3/02
, B01D 46/42 ZAB
, F01N 3/00 ZAB
, F02B 77/08
, G01M 15/00 ZAB
FI (8件):
F01N 3/02 321 K
, F01N 3/02 ZAB
, F01N 3/02 341 A
, F01N 3/02 341 M
, B01D 46/42 ZAB A
, F01N 3/00 ZAB F
, F02B 77/08 M
, G01M 15/00 ZAB Z
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