特許
J-GLOBAL ID:200903028575379076

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-064231
公開番号(公開出願番号):特開平5-262155
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両用駆動力制御装置に関し、車両の旋回性能を確実に向上させることを目的とする。【構成】 4輪駆動式車両にそなえられる駆動力配分装置において、駆動力前後配分調整手段24と、後輪駆動力を左右の後輪へ配分調整する駆動力左右配分調整手段60と、制御手段16とをそなえ、制御手段16が、車両の走行状態に応じて駆動力左右配分調整手段60の制御量を設定する左右配分制御量設定手段23と、左右配分制御量設定手段23で設定された制御量に対応してステア特性を調整するように駆動力前後配分調整手段24の制御量を設定する前後配分制御量設定手段21とをそなえ、これらの設定された各制御量に基づいて左右配分制御量設定手段23及び前後配分制御量設定手段21を制御するように構成する。
請求項(抜粋):
4輪駆動式車両にそなえられる駆動力配分装置において、エンジンからの駆動力を前後輪へ配分調整する駆動力前後配分調整手段と、この駆動力前後配分調整手段を通じて配分された後輪駆動力を左右の後輪へ配分調整する駆動力左右配分調整手段と、上記の駆動力前後配分調整手段及び駆動力左右配分調整手段の作動を制御する制御手段とをそなえ、上記制御手段が、車両の運転状態や走行状態に応じて上記駆動力左右配分調整手段の制御量を設定する左右配分制御量設定手段と、該左右配分制御量設定手段で設定された制御量に対応してステア特性を調整するように上記駆動力前後配分調整手段の制御量を設定する前後配分制御量設定手段とをそなえ、これらの設定された各制御量に基づいて上記の左右配分制御量設定手段及び前後配分制御量設定手段を制御するように構成されていることを特徴とする、車両用駆動力配分装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-292221
  • 特開平4-021856

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