特許
J-GLOBAL ID:200903028639326249

船外機用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-120260
公開番号(公開出願番号):特開平8-312481
出願日: 1995年05月18日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 エンジンブロックの側面に吸気管と他の補機類とを合理的に配置して船外機用エンジンを小型化する。【構成】 クランク軸を縦置きしたV型多気筒エンジン7の左側面に沿って、左側のバンクとスロットルボディ32とを接続する上下2本の吸気管30a,30bを配置する。下側の吸気管30bはスタータモータ48とオイルフィルタ94との間に形成されたデッドスペースを利用して配置され、またオイルフィルタ94は上下の吸気管30a,30b間に形成されたデッドスペースを利用して配置される。
請求項(抜粋):
クランク軸(9)を縦置きに支持するとともに該クランク軸(9)から後方に向けて拡開するように複数のシリンダ(24a〜24d)がV字状に形成されたエンジンブロック小組立体(20)と、エンジンブロック小組立体(20)の後端に結合されたシリンダヘッド(21)と、エンジンブロック小組立体(20)の前方に配置されたスロットルボディ(32)と、スロットルボディ(32)からエンジンブロック小組立体(20)の左右両側部を通ってシリンダヘッド(21)に接続された複数本の吸気管(30a〜30d)と、を備えた船外機用エンジンにおいて、エンジンブロック小組立体(20)の一側下部にクランク軸(9)を駆動するスタータモータ(48)を設けるとともに該スタータモータ(48)の上方にオイルフィルタ(94)を設け、前記スタータモータ(48)およびオイルフィルタ(94)間を通して前記複数本の吸気管(30a〜30d)のうちの少なくとも1本の吸気管(30b)を配置したことを特徴とする船外機用エンジン。
IPC (6件):
F02M 35/116 ,  B63H 20/00 ,  F01M 11/03 ,  F02B 67/00 ,  F02M 35/16 ,  F02N 11/00
FI (6件):
F02M 35/10 102 J ,  F01M 11/03 E ,  F02B 67/00 R ,  F02M 35/16 Z ,  F02N 11/00 J ,  B63H 21/26 Z

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