特許
J-GLOBAL ID:200903028640775383
車両用電子キーシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-101604
公開番号(公開出願番号):特開2002-295080
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月09日
要約:
【要約】【課題】 車両用電子キーシステムの車載アンテナ数を減らす。【解決手段】 車載機Sは、車載送信アンテナ12でリクエスト信号を電磁波を媒体として送信させて、電子キーKは、リクエスト信号の受信電界強度Cを計測し、この受信電界強度Cを示す応答信号を電磁波を媒体として送信する。車載機Sは、車載受信アンテナ13にて、応答信号を電磁波を媒体として受信するとともに、応答信号の受信電界強度Dを計測する。電子キーECU17は、受信電界強度Dと受信電界強度Cとの比較によって電子キーKの位置を判定し、この判定された電子キーKの位置に対応するドアのロック機構の解除を許可する。これにより、受信電界強度Dと受信電界強度Cとに応じて電子キーKの位置を判定することができるため、アンテナ数を減らすことができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されて、送信信号を電磁波を媒体として送信する車載送信アンテナ(12)と、前記送信信号の受信電界強度を計測し、この計測された受信電界強度を示す電界強度信号を電磁波を媒体として送信する電子キー(K)と、車両に搭載されて、前記電界強度信号を電磁波を媒体として受信する車載受信アンテナ(13)と、前記受信された電界強度信号の受信電界強度を計測する計測手段(14a)と、前記電子キーで計測された受信電界強度と前記電界強度信号の受信電界強度とに応じて前記電子キーの位置を判定する位置判定手段(240)と、前記判定された電子キーの位置に対応するドアのロック機構の解除を許可する許可手段(250、270)とを有することを特徴とする車両用電子キーシステム。
IPC (4件):
E05B 49/00
, B60R 25/00 606
, B60R 25/00 607
, E05B 65/20
FI (4件):
E05B 49/00 J
, B60R 25/00 606
, B60R 25/00 607
, E05B 65/20
Fターム (17件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB22
, 2E250CC20
, 2E250DD06
, 2E250EE02
, 2E250FF27
, 2E250FF35
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250LL14
, 2E250SS02
, 2E250SS06
, 2E250SS08
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