特許
J-GLOBAL ID:200903028658100120
バッテリの取付構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-326820
公開番号(公開出願番号):特開2005-093299
出願日: 2003年09月18日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 簡単な構成で、良好なスペースユーティリティの確保と後突時のバッテリ保護とを実現することのできるバッテリの取付構造を提供する。【解決手段】 ラゲージルーム2のフロアパネル5に開口するスペアタイヤ収容室10の下部にバッテリ収容室11を連設し、バッテリ収容室11内に、各バッテリ16,17を扁平に倒伏させた状態で収容することにより、バッテリ16,17をフロアパネル5の下部に効率よく収容する。その際、各バッテリ16,17をバッテリフレーム21で予めアセンブリした状態でバッテリ収容室11に固設することにより、ラゲージルーム2内で行うバッテリ16,17の組付作業等を簡素化する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ラゲージルームのフロアパネルに開口するスペアタイヤ収容室の下部に連設するバッテリ収容室と、
上記バッテリ収容室に着脱自在に固設するバッテリフレームとを有し、
上記バッテリフレームに収容保持してアセンブリしたバッテリを扁平に倒伏させた状態で上記バッテリ収容室に固設したことを特徴とするバッテリの取付構造。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/10 U
, H01M2/10 S
, B62D25/20 J
Fターム (11件):
3D003AA05
, 3D003AA19
, 3D003BB01
, 3D003CA16
, 5H040AA01
, 5H040AA07
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040CC33
, 5H040CC59
, 5H040GG27
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用パワーコントロールユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-182325
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-057444
出願人:トヨタ自動車株式会社
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