特許
J-GLOBAL ID:200903028669829750
ディーゼル排ガス浄化用触媒
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-150875
公開番号(公開出願番号):特開2002-336656
出願日: 2001年05月21日
公開日(公表日): 2002年11月26日
要約:
【要約】【課題】連続再生式DPFのコート層にさらにNOx 吸蔵材を担持し、圧損の増大を抑制しつつNOx 浄化能の耐久性を確保する。【解決手段】気孔率が60%以上、平均細孔径が22μm以上のDPFに 100〜 200g/Lのコート層を形成し、そのコート層にNOx 吸蔵材を担持した。このようなフィルタ本体を用いることで、コート層を 100〜 200g/L形成しても圧損の増大を抑制することができ、コート層を厚く形成したことによりNOx浄化能の耐久性も確保できる。
請求項(抜粋):
セラミックハニカム構造体のセルの開口部の両端を交互に市松状に目封じしたフィルタ本体と、セル隔壁に形成され多孔質酸化物からなるコート層と、該コート層に担持された触媒金属及びNOx 吸蔵材とよりなり、該フィルタ本体は気孔率が60%以上、平均細孔径が22μm以上であり、該コート層は該セラミックハニカム構造体の容積1リットルあたり 100〜 200gコートされていることを特徴とするディーゼル排ガス浄化用触媒。
IPC (13件):
B01D 53/94
, B01D 39/14
, B01D 39/20
, B01J 23/63
, B01J 35/04 301
, B01J 35/10 301
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, F01N 3/02 321
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (14件):
B01D 39/14 B
, B01D 39/20 A
, B01D 39/20 Z
, B01J 35/04 301 B
, B01J 35/10 301 F
, F01N 3/02 301 C
, F01N 3/02 301 E
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 E
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 P
, B01D 53/36 104 A
, B01J 23/56 301 A
Fターム (62件):
3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091BA38
, 3G091BA39
, 3G091GA06
, 3G091GA17
, 3G091GA19
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB17Y
, 3G091HA14
, 4D019AA01
, 4D019BA02
, 4D019BA06
, 4D019BB07
, 4D019BB10
, 4D019BC05
, 4D019BC07
, 4D019CA01
, 4D019CB04
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB02
, 4D048BA14X
, 4D048BA15X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA33X
, 4D048BB02
, 4D048CD05
, 4D048EA04
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA04B
, 4G069BA05B
, 4G069BC01A
, 4G069BC03B
, 4G069BC04B
, 4G069BC08A
, 4G069BC13B
, 4G069BC43B
, 4G069BC71B
, 4G069BC75B
, 4G069CA03
, 4G069CA08
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069DA06
, 4G069EA19
, 4G069FB23
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