特許
J-GLOBAL ID:200903028676801542
ハイブリッド車用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-205865
公開番号(公開出願番号):特開2000-023313
出願日: 1998年07月06日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 モータの小型化,回生ブレーキの高効率化,ロック後の固定された無段変速機構の復帰の容易化を課題とする。【解決手段】 ハイブリッド車に装備する駆動装置であって、回転駆動する駆動軸21を備えたエンジン2と、電力の供給により回転駆動する駆動軸31を備え,この駆動軸31を外部からトルクを印加すると発電を行うモータ3と、各駆動軸21,31の断続を自在に行う第一のクラッチ4と、同時に連動する入力軸51と出力軸52とを備えると共にこれらの軸の間の変速比を自在に調節する無段変速機5と、この無段変速機5の出力軸52とハイブリッド車の駆動輪11との間のトルク伝達を行う伝達機構6とを備え、モータ3の駆動軸31と無段変速機構5の入力軸51とを連結し、無段変速機構5の出力軸52から駆動輪11までの間に、これらの間のトルク伝達の断続を行う第二のクラッチ7を装備した。
請求項(抜粋):
ハイブリッド車に装備する駆動装置であって、回転駆動する駆動軸を備えたエンジンと、電力の供給により回転駆動する駆動軸を備え,この駆動軸を外部からトルクを印加すると発電を行うモータと、前記各駆動軸の断続を自在に行う第一のクラッチと、同時に連動する入力軸と出力軸とを備えると共にこれらの軸の間の変速比を自在に調節する無段変速機構と、この無段変速機構の出力軸と前記ハイブリッド車の駆動輪との間のトルク伝達を行う伝達機構とを備え、前記モータの駆動軸と前記無段変速機構の入力軸とを連結し、前記無段変速機構の出力軸から前記駆動輪までの間に、これらの間のトルク伝達の断続を行う第二のクラッチを装備したことを特徴とするハイブリッド車用駆動装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/22
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/22
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (58件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC21
, 3D039AC34
, 3D039AC45
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 3D039AD24
, 3D039AD53
, 3D041AA09
, 3D041AA30
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB00
, 3D041AC06
, 3D041AC20
, 3D041AC23
, 3D041AD10
, 3D041AD17
, 3D041AD33
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE18
, 3D041AE36
, 3D041AE41
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CB05
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111DD03
, 5H111DD08
, 5H111DD12
, 5H111FF05
, 5H111GG17
, 5H111HB01
, 5H111HB10
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