特許
J-GLOBAL ID:200903028739736460

集合電池および電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-049824
公開番号(公開出願番号):特開2003-249202
出願日: 2002年02月26日
公開日(公表日): 2003年09月05日
要約:
【要約】【課題】 冷却効率の低下を抑制することが可能な集合電池および電池システムを提供する。【解決手段】 集合電池は、複数の電池セルまたは電池モジュール22からなる電池集合体11と、複数の電池セルまたは電池モジュール22を拘束する複数の拘束部材8a、8bと、電池集合体11を冷却する冷却材を電池集合体11に供給する冷却材供給手段25、24とを備え、電池モジュール22の表面において、冷却材が流通する表面には凸部21a〜21eが形成され、複数の拘束部材8a、8bは、凸部21a〜21eの近傍における冷却材の流れる方向14において凸部21a〜21eと重なるように配置されている。
請求項(抜粋):
複数の電池セルまたは電池モジュールからなる電池集合体と、前記複数の電池セルまたは電池モジュールを拘束する複数の拘束部材と、前記電池集合体を冷却する冷却材を前記電池集合体に供給する冷却材供給手段とを備え、前記電池セルまたは電池モジュールの表面において、前記冷却材が流通する表面には凸部が形成され、前記複数の拘束部材は、前記凸部の近傍における前記冷却材の流れる方向において、前記凸部と重なるように配置されている、集合電池。
IPC (2件):
H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (2件):
H01M 2/10 E ,  H01M 10/50
Fターム (10件):
5H031AA02 ,  5H031AA03 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY10
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-112044   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 単位電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-288794   出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-004271   出願人:トヨタ自動車株式会社, 内浜化成株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-112044   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 単位電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-288794   出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-004271   出願人:トヨタ自動車株式会社, 内浜化成株式会社

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