特許
J-GLOBAL ID:200903028754838741
電動パワーステアリング装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-086417
公開番号(公開出願番号):特開2001-275325
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 電動機の無通電状態において車両を直進走行させるときに、電動機による操舵トルクの変動の影響を小さくして、操舵感覚を高めること。【解決手段】 電動パワーステアリング装置は、ステアリングハンドルに加えた操舵トルクと、操舵トルクに応じて電動機80が発生した補助トルクとを、ラックアンドピニオン機構のピニオン軸に伝達し、ラックアンドピニオン機構によって車輪を操舵するものである。電動機80は、周方向に9極の電気子巻線93a〜93iを有する環状のアウタステータ85と、アウタステータ85の内部に配置し周方向に8極の永久磁石94a〜94hを有するインナロータ86とからなる、ブラシレス式インナロータ型直流モータである。各電気子巻線93a〜93iを3相電力で駆動するように接続した。
請求項(抜粋):
電動機で操舵トルクに応じた補助トルクを発生し、この補助トルクをステアリング系に付加するようにした電動パワーステアリング装置において、前記電動機を、周方向に9極又はその倍数極の電気子巻線を有する環状のアウタステータと、このアウタステータの内部に配置し周方向に8極の永久磁石を有するインナロータとで構成し、前記各電気子巻線を3相電力により駆動するように接続したことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
H02K 21/14
, B62D 5/04
, H02K 3/28
, H02K 3/46
, H02K 29/00
FI (5件):
H02K 21/14 M
, B62D 5/04
, H02K 3/28 K
, H02K 3/46 B
, H02K 29/00 Z
Fターム (52件):
3D033CA03
, 3D033CA04
, 3D033CA05
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA28
, 5H019AA03
, 5H019AA07
, 5H019BB01
, 5H019BB09
, 5H019CC03
, 5H019DD01
, 5H019DD03
, 5H019DD04
, 5H019DD10
, 5H019FF01
, 5H603AA01
, 5H603BB01
, 5H603BB10
, 5H603BB12
, 5H603CA01
, 5H603CA05
, 5H603CB01
, 5H603CC11
, 5H603CC17
, 5H603CD01
, 5H603CD04
, 5H603CD22
, 5H603CE01
, 5H603EE02
, 5H603EE12
, 5H604AA08
, 5H604BB01
, 5H604BB10
, 5H604BB14
, 5H604CC01
, 5H604CC05
, 5H604CC16
, 5H604PB01
, 5H604PB02
, 5H604PB03
, 5H621AA02
, 5H621AA03
, 5H621BB07
, 5H621BB10
, 5H621GA01
, 5H621GA04
, 5H621GB10
, 5H621HH01
, 5H621JK02
, 5H621JK15
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電気モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-245703
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-294243
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特開昭63-294243
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