特許
J-GLOBAL ID:200903028754838741

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-086417
公開番号(公開出願番号):特開2001-275325
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 電動機の無通電状態において車両を直進走行させるときに、電動機による操舵トルクの変動の影響を小さくして、操舵感覚を高めること。【解決手段】 電動パワーステアリング装置は、ステアリングハンドルに加えた操舵トルクと、操舵トルクに応じて電動機80が発生した補助トルクとを、ラックアンドピニオン機構のピニオン軸に伝達し、ラックアンドピニオン機構によって車輪を操舵するものである。電動機80は、周方向に9極の電気子巻線93a〜93iを有する環状のアウタステータ85と、アウタステータ85の内部に配置し周方向に8極の永久磁石94a〜94hを有するインナロータ86とからなる、ブラシレス式インナロータ型直流モータである。各電気子巻線93a〜93iを3相電力で駆動するように接続した。
請求項(抜粋):
電動機で操舵トルクに応じた補助トルクを発生し、この補助トルクをステアリング系に付加するようにした電動パワーステアリング装置において、前記電動機を、周方向に9極又はその倍数極の電気子巻線を有する環状のアウタステータと、このアウタステータの内部に配置し周方向に8極の永久磁石を有するインナロータとで構成し、前記各電気子巻線を3相電力により駆動するように接続したことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
H02K 21/14 ,  B62D 5/04 ,  H02K 3/28 ,  H02K 3/46 ,  H02K 29/00
FI (5件):
H02K 21/14 M ,  B62D 5/04 ,  H02K 3/28 K ,  H02K 3/46 B ,  H02K 29/00 Z
Fターム (52件):
3D033CA03 ,  3D033CA04 ,  3D033CA05 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA28 ,  5H019AA03 ,  5H019AA07 ,  5H019BB01 ,  5H019BB09 ,  5H019CC03 ,  5H019DD01 ,  5H019DD03 ,  5H019DD04 ,  5H019DD10 ,  5H019FF01 ,  5H603AA01 ,  5H603BB01 ,  5H603BB10 ,  5H603BB12 ,  5H603CA01 ,  5H603CA05 ,  5H603CB01 ,  5H603CC11 ,  5H603CC17 ,  5H603CD01 ,  5H603CD04 ,  5H603CD22 ,  5H603CE01 ,  5H603EE02 ,  5H603EE12 ,  5H604AA08 ,  5H604BB01 ,  5H604BB10 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC16 ,  5H604PB01 ,  5H604PB02 ,  5H604PB03 ,  5H621AA02 ,  5H621AA03 ,  5H621BB07 ,  5H621BB10 ,  5H621GA01 ,  5H621GA04 ,  5H621GB10 ,  5H621HH01 ,  5H621JK02 ,  5H621JK15
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気モータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-245703   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-294243
  • 特開昭63-294243

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