特許
J-GLOBAL ID:200903028758685290

知的学習支援システムでの教材動作試験方法,教材作成・試験装置および教材作成・試験プログラム記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 吉義 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-280734
公開番号(公開出願番号):特開2000-112327
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】実際の学習端末を用いずに,教材作成端末だけで教材動作の正常性を確認したり,改善すべき点を洗い出すことができるようにし,教材作成の最終工程における工数削減を実現する。【解決手段】教材作成端末200 において,教材情報を定義する手段210 の他に,知的学習支援システムの学習制御を模擬する手段230,240 を用意し,学習制御を実行させることにより,知的学習支援システムと同じ学習制御論理で学習操作画面を提示するとともに,学習制御手段240 のための内部制御情報も表示する手段260 を設ける。
請求項(抜粋):
知的学習支援システムの教材を作成・試験する教材動作試験方法であって,教材作成手段と,教材情報を記憶する手段と,学習制御手段と,学習表示・操作手段と,学習情報表示手段と,学習者情報を記憶する手段とを有し,前記教材作成手段により,教材情報を新規に作成または修正し,前記学習表示・操作手段により,学習画面および操作画面を表示し,前記学習制御手段により,知的学習支援システムの学習制御を模擬し,前記学習表示・操作手段からの入力情報および操作情報と教材情報と学習者情報を参照し,前記学習表示・操作手段に提示する学習画面の順序を決定し,または演習の正誤判定を行い,適切な応答制御を行い,または学習者の進捗状況・理解状況および学習特性を把握し,学習者情報を更新し,前記学習情報表示手段により,学習画面の提示順序や学習者の学習進捗・理解状況および学習特性など学習制御のための内部制御情報を表示することを特徴とする知的学習支援システムでの教材動作試験方法。
Fターム (6件):
2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BD02 ,  2C028CA12

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