特許
J-GLOBAL ID:200903028759034810

自動車用の車輪支持用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-348518
公開番号(公開出願番号):特開2003-148526
出願日: 2001年11月14日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 ディスクブレーキの軽量化と高性能化とを図れると共に、耐久性を十分に確保できる構造を、安価に得る。【解決手段】 取付フランジ13の円周方向複数個所に取付孔24を形成すると共に、これら各取付孔24にスタッド9aの中間部を圧入固定する。これら各スタッド9aの先半部で、上記回転側フランジ13の外側面から突出した部分に設けた雄ねじ部26にナットを螺合し、緊締する事により、上記回転側フランジ13の外側面に車輪を固定する。上記各スタッド9aの基端寄り部分で上記取付フランジ13の内側面から突出した部分と、この部分に外嵌した第一、第二各間座30、31とにより、上記取付フランジ13に炭素-炭素複合材製のロータ2aを、軸方向に関する僅かな変位を自在に支持する。
請求項(抜粋):
静止側軌道を有し、使用時にも回転しない静止輪と、回転側軌道を有し、使用時に回転する回転部材と、この回転部材の外周面に設けられた回転側フランジと、上記静止側軌道と回転側軌道との間に設けられた複数個の転動体と、上記回転側フランジにこの回転側フランジに対する回転を阻止した状態で支持された、制動時に摩擦材を押し付けられる制動用摩擦面を有するロータとを備えた自動車用の車輪支持用軸受ユニットに於いて、上記ロータが炭素-炭素複合材製であり、且つ、少なくとも上記回転側フランジに車輪を固定する為にこの回転側フランジに結合されたスタッドを含む支持構造により、この回転側フランジに上記ロータを、軸方向の変位を自在に支持した事を特徴とする自動車用の車輪支持用軸受ユニット。
IPC (3件):
F16D 65/12 ,  B60B 3/16 ,  B60B 27/00
FI (3件):
F16D 65/12 X ,  B60B 3/16 B ,  B60B 27/00 J
Fターム (5件):
3J058AA43 ,  3J058BA32 ,  3J058BA44 ,  3J058CB15 ,  3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車輪軸受
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-284522   出願人:フアーク・アウトモビールテヒニク・アクチエンゲゼルシヤフト

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