特許
J-GLOBAL ID:200903028766684740

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-202672
公開番号(公開出願番号):特開平6-054409
出願日: 1992年07月29日
公開日(公表日): 1994年02月25日
要約:
【要約】【目的】モータ駆動モードからエンジン駆動モードへの切替えをスムーズに行い、エンジンの耐久性を向上させる。【構成】エンジントルクを発生するエンジン11と、モータトルクを発生するモータとを有しており、エンジン11のみを駆動するエンジン駆動モードとモータのみを駆動するモータ駆動モードの少なくとも二つのモードで走行することができるようになっている。そして、前記エンジン11にエンジンオイル110を供給して潤滑するエンジン潤滑手段と、前記エンジン11に冷却水を供給して冷却するエンジン冷却手段と、前記モータに油を供給して冷却するモータ冷却手段とを有する。また、エンジン予熱手段が設けられ、前記モータを冷却した後の油を前記エンジン潤滑手段及びエンジン冷却手段の少なくとも一方に供給し、エンジンオイル110及び冷却水の少なくとも一方を加熱する。
請求項(抜粋):
エンジンのみを駆動するエンジン駆動モード、及びモータのみを駆動するモータ駆動モードの少なくとも二つのモードで走行するハイブリッド型車両において、(a)前記エンジンにエンジンオイルを供給して潤滑するエンジン潤滑手段と、(b)前記エンジンに冷却水を供給して冷却するエンジン冷却手段と、(c)前記モータに油を供給して冷却するモータ冷却手段と、(d)モータ駆動モード中において、前記モータを冷却した後の油を前記エンジン潤滑手段及びエンジン冷却手段の少なくとも一方に供給し、エンジンオイル及び冷却水の少なくとも一方を加熱するエンジン予熱手段を有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  F01M 5/00 ,  F02B 61/00 ,  F02N 17/06 ,  H02K 9/19

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