特許
J-GLOBAL ID:200903028768885181
車両のクラッチ摩耗検出装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-258919
公開番号(公開出願番号):特開平11-093973
出願日: 1997年09月24日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両のクラッチ摩耗検出装置に関し、クラッチの遊び量に関係なく確実にクラッチの摩耗状態を検出できるようにする。【解決手段】 クラッチを断接駆動するクラッチアクチュエータの作動時において、圧力検出手段によりクラッチアクチュエータ内に供給される作動流体の圧力が所定値Pに達したときに、ストローク位置検出手段により検出されるクラッチストローク位置V2 が基準位置VS よりクラッチ接続側であると、摩耗判定手段がクラッチが所定以上摩耗していると判断するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機との間に介装されたクラッチを断接駆動するクラッチアクチュエータと、該クラッチアクチュエータ内に供給される作動流体の圧力を検出する圧力検出手段と、該クラッチのストローク位置を検出するストローク位置検出手段と、該クラッチの摩耗状態を判定する摩耗判定手段とをそなえ、該摩耗判定手段が、該クラッチアクチュエータの作動時において、該圧力検出手段により該作動流体の圧力が所定値に達したことが検出されたときに該ストローク位置検出手段により検出されるクラッチストローク位置が基準位置よりもクラッチ接続側であると、該クラッチが所定以上摩耗していると判断することを特徴とする、車両のクラッチ摩耗検出装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
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クラッチ調整位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-318459
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開平1-169127
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クラツチ調整警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-202890
出願人:いすゞ自動車株式会社
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